【口コミ/評判】アイフルの審査は厳しい?借入までの流れと店舗(ATM)の営業時間まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東証一部上場企業のアイフル株式会社が運営する『アイフル』は国内でも有数の消費者金融業者です。

ただ、有名ではあるけど審査は通るのか?審査通過後の利便性についてはどうなのか?というのは気になるところですよね。

また、実際に利用したことのある人の生の意見も気になるでしょう。

そこで、ここではアイフルの基本的な情報から実際の利用者の口コミに至るまでをまとめました。

アイフルの利用を考えている場合にはぜひ参考にしてみてください。

アイフルの基本情報

アイフルはアイフル株式会社が運営する消費者金融です。貸金業登録番号は近畿財務局長(11)第00218号。

本社は京都府京都市にあり、アイフルの関連会社には信販系の会社や事業者専用のローンを行っている会社なども存在します。

アイフルは東証1部上場企業であることから顧客対応に対して評判の良い会社でもあります。新規申し込みやこれからの借入の相談などに対しても懇切丁寧に説明してくれるカスタマーサービスには定評があります。

また、即日融資にも定評があり、ネット申込から最短30分で融資の実行も可能です。

朝申し込んで審査さえ通過すれば当日中の借入も可能なので、今すぐお金が必要という人にとってはかなり重宝する会社であることは間違いないでしょう。

ちなみに、在籍確認についてもアイフルは個人名で電話を掛けるため借金をしていることが会社からバレることもありません。このようなプライバシー保護についても消費者からの評価が高いです。

アイフルの審査は厳しい?

アイフルの審査難易度に関しては、消費者金融業界全体で見るとやや通りやすい傾向にあります。

ただし、一部の情報では審査通過率は40%というデータも出ており、半分以上の人が審査落ちをしているという事実は知っておかなければならないでしょう。

パートやアルバイトの人でも審査に通過するので、そこまで厳しいということはありませんが、過去に破産歴やクレジットカードなどの滞納歴がある場合には落ちる可能性も十分にあります。

審査の流れ

アイフルの審査は申し込みをどこから行うのかによって若干異なります。アイフルでは申し込み方法として以下の4つがあります。

  1. インターネット
  2. 店舗or無人機
  3. 電話
  4. 女性専用ダイアル

このなかでもっとも融資までのスピードが速く、申し込みもしやすいのがネット申し込みです。

インターネット経由で申し込む場合を例にとると、以下のような手順で審査が進み、融資に至ります。

公式ページから申し込み(本人確認書類必須)→申し込み完了メールを受信→審査(過去の履歴や在籍確認)→審査が完了次第メールか電話で結果報告をもらう→審査に通過していればその日から借入可能

インターネット経由であれば本人確認書類さえ用意できていれば即日で結果を知ることができます。審査に時間がかかってしまう人の多くは、本人確認書類の容易にまごつくことが多いので、申し込みを決めているのであれば早い段階で本人確認書類を用意するようにしましょう。

店舗やATMの営業時間

アイフルの店舗窓口とATMの営業時間をまとめておきました。

まず、アイフル店舗窓口の営業時間は原則として10:00~18:00となっています。(※アイフルは店舗窓口での融資は行っていません)

ただし、店舗によって営業時間は若干異なり、例外的な営業時間を採用している店舗についてはこちらでまとめられています。

東京都内で言えば、五反田東口店、秋葉原駅昭和通り口店、新宿東口店、立川北口店、経堂店の5店舗がイレギュラーな営業時間を採用しています。

また、ATMについては原則として7:00~23:00が利用可能となっています。(土日祝日関係なし)

ただし提携のコンビニATMでは時間はまちまちで、深夜2時まで利用できるところや深夜3時から利用できるところなどがあります。

セブン銀行やファミマでもアイフルの利用はできますが、おすすめは24時間営業をしているローソンATMかE-netです。

アイフルの評判はどう?投稿された口コミ一覧

実際にご利用した方の投稿を受け付けています。正直な感想や意見の寄稿にご協力ください。

レビュー・口コミを書いてみる
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

レビューを書く

今すぐお金借りたい
平均評価:  
 3 レビュー
投稿者: lovetucson
アイフルを利用した体験談

アイフルのカードローンを利用したのですが店頭の接客は愛想が良くて、説明などもしっかりとしていました。とても審査がスピーディーで、30分程度という時間でしたし、問題なく借りられました。返済は提携ATMが色々あり、便利に返済することが出来ました。在籍確認は少々面倒だなと感じました。書類で確認できればいいのになと思いました。

投稿者: 匿名
かなり早い

ネットでは早い早い書かれてるけど、まじで早いです。朝の9時に申し込みをして、11時くらいに審査通過メールをもらいました。

実際に借入も当日中にできました。



全員が全員このスピードで通過するかは分かりませんが、かなり早いほうだと思います。

投稿者: ken

知人や友人の結婚式が重なり、ご祝儀として総額10万円ほどがどうしても足りませんでした。その際にアイフルを利用させていただきましたが、webだけで簡単に申し込めたのがよかったです。また急な出費に直面した際にはぜひ利用させていただきたいと思います。

項目別評価

限度額:借入可能な限度額。高いほど高評価。
スピード:申し込みから借入完了までのスピード。早いほど高評価。
金利:平均的な金利。低いほど高評価。
サービス:カスタマーサービス等の総合評価。
審査:審査の難しさ。簡単なほど高評価。
返済:返済の柔軟性や仕組み。柔軟で返しやすい仕組みになっているほど高評価。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。